新潮速

しょっぱいニュースまとめ

    カテゴリ:政治

    1: 名無しさん 2017/07/28(金) 09:52:43.69 ID:CAP_USER9
    支持率墜落で苦しんでいる安倍晋三首相が、「いま首相にふさわしい人物」を尋ねるアンケート調査でも2位に押し出される屈辱を受けた。25日、産経新聞が公表した調査結果によると、「いま首相にふさわしい人物」に自民党の石破茂前地方創生担当相が20.4%を得て1位になった。安倍首相は19.7%で2位だった。昨年12月の同じ質問では、安倍首相が34.5%で石破議員の10.9%を大きくリードした。

    石破氏は、自民党内で安倍首相に対して反対の声を出す数少ない人物とされる。安倍首相が5月に改憲ロードマップを出したことに対して批判し、7月の東京都議選の惨敗後「党本部が選挙の敗北に対して反省しなければならない」と主張した。

    第2次安倍内閣発足のきっかけになった2012年9月の自民党総裁選挙では、党員投票で安倍氏を退けて1位になったが、国会議員を対象にした決選投票で敗北した、安倍氏の「最大のライバル」でもあった。昨年8月の内閣改造で、「安倍政権もいつか終わる。誰かがその後を準備しなければならない」とし、安倍氏の農林水産相の提案を断って党に復帰した。

    同調査では、小泉純一郎元首相の息子で大衆的な人気の高い33歳の小泉進次郎・自民党農林部会長が9.0%で3位、小池百合子東京都知事が8.9%で4位を占めた。「ポスト安倍」の1人である岸田文雄外相は5.3%にとどまった。

    安倍内閣の支持率は最近の各種世論調査で前月に比べて約10ポイント下落し、政権発足以来の最低を記録している。産経新聞の調査でも、先月より12.9ポイント下がった34.7%を記録した。「支持しない」という回答は56.1%で半数を超えた。安倍首相は前日に続き25日にも国会に出席し、関与疑惑を受けている「加計問題」に対して、「関与したことはない」で否定しながらも、これまでこの問題に対応する自身の態度に問題があったと謝罪した。

    http://japanese.donga.com/List/3/03/27/1005597/1

    【【希望】次期首相にふさわしい輩wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    1: 名無しさん 2017/07/17(月) 22:21:06.26 ID:CAP_USER9
    上西小百合議員事務所に殺害予告 J1浦和と協議へ

     衆院議員の上西小百合氏(34)が、15日に行われたサッカー・浦和-ドルトムント戦に関するツイッター投稿がサポーターの反発を招いて大炎上している件で、17日、上西氏の議員事務所に殺害を予告するかのようなメールやファクスが複数送られていることが分かった。

     上西氏の議員事務所はデイリースポーツの取材に、浦和サポーターであることを匂わせる送り主から複数の「殺す」といった文面のファクスやメールが複数届いていると説明。同議員事務所は、今後の政務に支障をきたいしかねないとして「あす(18日)、浦和レッズの事務所と連絡し、議員がサポーターと直接話し合う場を設ける方向で、協議したい」とした。

     17日段階で警察への相談等は行っていないという。

     一方で、上西氏のツイッター投稿に対する抗議のメールなどは膨大な数が届いているという。

     上西氏は、15日の浦和-ドルトムント戦に関して、ツイッターに「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」と投稿。これに反発するサッカーサポーターの投稿に対し「なんかブーブー言ってる」「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」と、火に油を注ぐかのように投稿を続け、騒動が拡大している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000150-dal-ent

    【【ファン発狂】浦和レッズを酷評した上西小百合議員事務所に殺害予告!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!】の続きを読む


    no title


    1: 名無しさん 2017/07/17(月) 15:11:25.96 ID:OkoUTNBr0 BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
    自転車事故で重傷の自民党・谷垣氏、夏にも退院へ

     自民党の谷垣禎一前幹事長が自転車事故で重傷を負って16日で1年となった。
    本人は公の場に姿を見せず入院治療中。周辺は「早ければ今夏中に退院できる」と話す。
    内閣支持率が急落する中、安倍晋三首相としては「謙虚で誠実」な谷垣氏の復帰を
    反転攻勢のきっかけにしたい考えだ。
    http://www.sanspo.com/geino/news/20170717/pol17071705010001-n1.html

    【チャリで事故った前自民党幹事長・谷垣さんの現在!!!!!!!!!!】の続きを読む

    1: 名無しさん 2017/07/13(木) 14:37:28.48 ID:4rsbJ7xo0 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典

    自民 岸田氏「結束し政権支える」 石破氏「都議選の総括を」

    各種の世論調査で安倍内閣の支持率が下落している中、自民党の各派閥の会合が開かれ、
    岸田外務大臣が、一致結束して安倍政権を支えるよう呼びかけたのに対し、
    石破前地方創生担当大臣は、大敗した東京都議会議員選挙の総括を行うべきだという考えを強調しました。

    この中で、岸田外務大臣は「内閣支持率は厳しい結果が出ており、批判はしっかりと厳粛に受け止めて、冷静に原因を分析しなければならない。
    ただ、私たちは政権与党の一員として政権を支える立場にあり、数字や批判の一つ一つに振り回されては情けない」と指摘しました。
    そのうえで、岸田大臣は「国内の政治が安定していることが大変重要だ。一致結束して安倍政権を支えたい」と呼びかけました。

    一方、石破前地方創生担当大臣は「東京都議会議員選挙を自民党としてどう考えるのかという機会を、東京都連だけでなく党全体で持たないとだんだん記憶は薄れる。
    次の選挙になって大慌てしないよう、そういう機会をしっかり持つべきだ」と述べ、大敗した東京都議会議員選挙の総括を行うべきだという考えを強調しました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170713/k10011057001000.html

    関連
    麻生副総理、巨大派閥発足会見で明言「安倍政権を力強く支えていく」 朝日新聞のいやらしい質問も一蹴
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499079931/
     われわれは今、安倍政権を力強く支えていくことが国益につながっていくと、そう思っている。
    ここにいるほとんどの者は今から約5年前、自民党の総裁選にあたって、マスコミでは3番目といわれた安倍晋三を抱えて1番にした。
    あのときの主力メンバーが今ここにいるメンバーでもある。
     高村(正彦)先生、甘利(明)先生等々、多くのメンバーが当時から一緒にやってきた仲間だ。
    新しく政策集団として立ち上げたが、今の安倍政権をど真ん中で支えていくということには一点の乱れもない。
     今、都議選等々いろいろな話が昨日の選挙の結果としていわれているが、私どもは少なくとも国政の中において引き続き安倍政権をきっちり支えていく。
    その真ん中で頑張っていく。その決意を新たにしている」

    【【内乱】麻生「安倍を支える」 岸田「安倍を支える」 石破「アベガーーーーーーーーーーーーーー」】の続きを読む

    このページのトップヘ