新潮速

しょっぱいニュースまとめ

    カテゴリ:スポーツ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん 2017/08/21(月) 17:12:22.84 ID:CAP_USER9
    連日、熱戦が繰り広げられる夏の甲子園大会。7月の兵庫大会から高校野球の取材を続けながら、ここ数年、気になっていることがある。2006年夏の全国高校野球選手権で優勝した早稲田実業高校のエース、斎藤佑樹投手(29)=現日本ハム=にちなみ、「ハンカチ・メモリアル・スタジアム」の愛称が付けられた高砂市野球場。当時は華々しい除幕式が行われ、立て看板が設置されていたと記憶しているが、その愛称は今、まったく使われていない。一体、どうなっているのか。(伊藤大介)

     甲子園のマウンドでハンカチを手に汗をぬぐった斎藤投手は「ハンカチ王子」のニックネームで人気を集めた。決勝で駒大苫小牧高校との延長引き分け再試合を制して優勝し、同年秋に兵庫で開催された国民体育大会に出場。高砂市野球場で行われた決勝は甲子園の再現となり、斎藤投手は駒大苫小牧・田中将大投手(28)=現米大リーグ・ヤンキース=に再び投げ勝った。

     試合には徹夜組が出るなど多くのファンが詰めかけ、高砂市野球場は大盛況。斎藤投手の人気にあやかろうと、当時の市長が中心となり、07年に「ハンカチ・メモリアル・スタジアム」と命名した。球場前に看板を設置し、ステッカーなども作られた。だが、10年の歳月が流れた今、周辺には跡形もない。

     「看板を処分してしまって…」。高砂市の担当者はそう打ち明ける。13年秋の台風で同球場は浸水被害に遭い、縦1メートル、横4メートルベニヤ板の看板は横倒しになった。再製作も検討されたが、「台風が来ればまた倒れる」「しっかりした看板を作るには費用がかかる」などの理由で再建されなかった。

     ハンカチ・メモリアル・スタジアムの名前はホームページからも消え、市の広報誌などでも目にすることはなくなった。なぜ愛称を使わないのか。担当者は言葉を濁す。「斎藤さんがハンカチ王子と言われるのが嫌だったとインタビューでおっしゃっていたので…」

     斎藤投手自身が呼称を好んでいないことに加え、早稲田大を経てプロ入り後、目立った活躍のないことも影響している。斎藤投手は今季、2年ぶりの白星を挙げたものの、防御率8・18の1勝3敗と低迷。「ハンカチ王子」のメディアへの露出は減少し、知名度アップを期待した高砂市の狙いは空振りに終わり、結果的に自然消滅した。

     「実は、斎藤投手本人の承諾も得ていなかった」と市の担当者。今後はスポンサー企業や商品の名前を球場に付ける命名権(ネーミングライツ)の導入を検討するという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000008-kobenext-socc

    【【哀報】ハンカチ王子にあやかり球場名を変更した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん 2017/08/21(月) 14:21:55.33 ID:CAP_USER9
    20日の高校野球は準々決勝。第3試合の仙台育英×広陵は、広陵が10-4で勝利。久々のベスト4入りを果たした。
     
    前日、大阪桐蔭相手に9回裏の大逆転で勝利した仙台育英だったが、
    この日は前日の完投を考慮してかエースの長谷川投手が先発せず、序盤から広陵打線につかまる展開。
    仙台育英も攻撃で幾度か満塁のチャンスを作ったものの、好機で一打が出ず敗戦した。
     
    これで仙台育英の夏は終わり、さあ明日は準決勝!

    となるところなのだが、どうやら一部ファンの間ではまだ19日の大阪桐蔭戦の「あのシーン」が尾を引いているようだ。
     
    7回の仙台育英の攻撃中、渡部夏史捕手が走塁をした際に相手一塁手の足を蹴ってしまった。
    相手選手はその後も試合続行、9回二死の際、大阪桐蔭の一塁手の足がベースを踏んでいなかったことで
    試合終了とならず流れが傾き、最後に仙台育英がサヨナラ勝ちを決めた。
     

    どちらも一塁手の出来事だっただけにネット上では「わざとか」「あのプレーはひどい」と、
    渡部選手が故意に蹴ったのか否かと話題が集中。
    歴史に残る名勝負・大接戦だっただけに、注目度がより高くなっている。

    大阪桐蔭の一塁手が「(蹴られたことと9回のベースの件は)関係ない」とはしたものの、広陵戦では渡部選手はスタメンに入らず。
    監督の指示でSNSも削除したとのことで、対応に追われたようだ。
    チームメイトは「わざとではない」とし、本人はその件については触れていない。
     

    あの場面が試合を決定づけたかといえば、正直なところ大きな要因ではないだろう。
    そして、懸命にプレーしている中でのトラブルがつきものであることを考えれば、外野がとやかく何かを語るべきではない。
    あくまでも高校生に対し、プロや芸能人さながらの批判をぶつけるのはやはり間違いだ。
    「真偽はともかく、大阪桐蔭側に謝罪すべき」という声もあるが、影響を考慮して学校間でやり取りをしている可能性もあるだろう。


    だからこそ、鬼の首を取ったがごとく某大手ポータルや掲示板内で罵詈雑言を繰り返す一部ネットユーザーの醜さは異常だ。
    大人が思慮なく高校生を追い落とそうとする様はあまりにも醜い。
    (文=小田 杏)



    http://biz-journal.jp/gj/2017/08/post_4141.html

    動画
    no title

    http://i.imgur.com/8AN41Lr.gif

    関連スレ
    【高校野球】仙台育英・渡部の“足蹴り”が炎上…監督の指示でSNS閉鎖、準決勝スタメン外れる チームメイト擁護「わざとじゃない」 ★15
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503290530/

    【【高校野球】高校生をボロクソに潰しちゃうネット民wwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん 2017/08/19(土) 10:31:24.54 ID:b24IVJ350● BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典
    18日、日本テレビ「NEWS ZERO」では「プロ7年目 斎藤佑樹(29) ”ハンカチ王子”の現在」として、北海道日本ハムファイターズ・斎藤佑樹のインタビューを放送した。

    甲子園のヒーローから早稲田大学のエースになった斎藤は、2010年のドラフト会議で日本ハムから1位指名を受け、プロ入りを果たすと、2年目には開幕投手に。
    順風満帆にきているように見えた斎藤だったが、2年目を5勝で終えるとケガにも悩まされ、その成績は徐々に下降の一途をたどる。

    「本当に怖いもの知らずで、それこそ打たれるはずないと思って投げてたんで。打たれないと思っていたところが簡単に打たれるってなった瞬間にやっぱり甘い世界ではないと感じました」。
    番組のカメラにこう切り出した斎藤は、「腐りかけた時期ももちろんありますし、例えば違う仕事をしていたらどうなんだろうとか。俺の居場所はここじゃないのかなって思う瞬間も何回かありました」と言葉を続けた。

    また、2016年にはチームが日本一に輝くも、この年の斎藤は1勝もできず。優勝旅行を辞退し年明けにはグアムで自主トレを行った。それでも今季の成績は1勝3敗で
    防御率は8.18と不本意なもの。崖っぷちの29歳は、プロ野球選手の平均引退年齢が29.6歳(2016年NPB調べ)と伝えられると、「引退とかクビとかというのはもちろん感じているというか頭の中にはある」という。

    それでも「それは自分がやった後についてくる、出てくる話でまだ勝負できるうちにそんなことは考える必要はない」と前向きに語ると、「ダメでもそれに向かっていく。
    挑戦し続ける。僕らはダメだったらクビ切られるだけ。そこまで本当に勝負し続ける。だから諦めたらダメ」などと自分に言い聞かせるように語った。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13491585/

    【【悲報】斎藤佑樹さん「引退とかクビは、もちろん感じている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん 2017/08/13(日) 22:27:54.01 ID:QhlbaXLF0
    多田野数人

    【しくじり先生に出て欲しいプロ野球選手wwwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん 2017/08/16(水) 14:26:22.38 ID:/ZxRxKqt0
     そんな中、僕は「キヨロス」である。甲子園での本塁打を目にするたびに思うことは、
    この大会に早実・清宮幸太郎が出ていればどうなっていたのかなあ、ということだ。
    高校通算最多タイ、107本塁打の記録を持つアマチュア球界のスタープレーヤー。
    2015年4月、高校入学直後の試合を取材して以来、2年以上もの間、
    その動向を追いかけてきたが、最後の晴れ舞台に出場できなかったことは残念だった。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00000071-sph-base

    【【胸糞】『清宮ロス、キヨロス、清宮が出ていればなぁ』 とか言っちゃう奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ