1: 名無しさん 2018/12/05(水) 21:52:34.55 ID:CAP_USER9
2019年9月から放送が始まるNHK連続テレビ小説(以下、朝ドラ)の内容が、陶芸家として成長する女性を描く『スカーレット』に決定した。
また、女優の戸田恵梨香がヒロインを務めることも明らかとなり、大きな話題となっている。

物語の舞台は、戦後間もなくの頃から高度経済成長期まで。大阪で生まれ、9歳から滋賀県信楽で育った川原喜美子が主人公だ。
喜美子は大阪で就職するも数年で信楽に戻り、地元の信楽焼に惹かれ、男性ばかりの陶芸界で奮闘する日々が描かれる。
脚本を担当するのは、連続テレビドラマ『ホタルノヒカリ』(日本テレビ系)などで知られる水橋文美江だ。
なお、タイトルの“スカーレット”とは、伝統的に炎の色とされている緋色のこと。緋は“火”に通じ、陶芸作品に表れる理想の色のひとつだという。

オーディションではなくオファーで朝ドラ101作目のヒロインを務めることになった戸田は、00年放送の『オードリー』以来2回目の朝ドラ出演となる。
水橋は「才能あふれる女優さんと、半年という長い時間をかけて、ひとりの女性の生きざまにがっつりと向き合えることを大変うれしく、ありがたく、光栄に思います」とコメントしている。

戸田の活躍はドラマ、映画、CMなど多方面にわたり、現在放送中のドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)では、若年性アルツハイマー病に冒された女性を熱演。
ムロツヨシ演じる小説家の男性を愛しながらも、徐々に記憶を失っていく様子を繊細に表現して評価を高めている。
また、サードシーズンまで放送されているドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)では、
メインキャストの緋山美帆子役で出演しており、今年7月に公開された劇場版が興収92億円を突破するヒットを記録したことも記憶に新しい。

戸田の朝ドラヒロイン決定に、ファンからは「演技の幅が広い女優だから朝ドラの主人公にピッタリ」「戸田恵梨香なら安心して見られる」と喜びの声が続出している。
一方で、「かつては“若手女優の登竜門”だったのに、最近は名実ともに安定した女優の起用が多い」「来年の朝ドラ、広瀬すず→戸田恵梨香って新鮮味ゼロ」「NHK側に新人を育てる余裕がなくなったのでは?」と疑問視する声も多い。

振り返ってみると、近年の朝ドラヒロインは実績が十分な女優の起用が目立つ。現在放送中の『まんぷく』の安藤サクラは30代で子持ちママのヒロインということで話題になった。
17年度前期『ひよっこ』の有村架純、16年前期『とと姉ちゃん』の高畑充希などは、すでに映画やドラマへの出演で広く知られる存在であった。19年4月スタートの100作目『なつぞら』の広瀬すずも、人気女優としての地位を確立している。
また、有村、安藤、広瀬はオーディションなしのオファーで起用されたことが伝えられており、『まんぷく』の安藤から『スカーレット』の戸田まで、3作連続でオーディションなしでヒロインが決まったことになる。

一方で、17年後期『わろてんか』の葵わかなはオーディションで2378名から選ばれ、16年後期『べっぴんさん』の芳根京子もオーディションを勝ち抜いてヒロインの座を射止めたことで知られている。
しかし、両作共に視聴者の間では評判が芳しくないのも事実だ。
一方で、『まんぷく』や『ひよっこ』は好評を得ていることから「NHKは守りに入っている」「昔の朝ドラはオーディションで無名の若手女優を発掘するという役割も担っていた。
今は実質的にそれを放棄している」との声もあがるなど、波紋を呼んでいる。

新人発掘よりも“安定感”を優先する保守的な姿勢がどう出るのか、注目したい。

http://dailynewsonline.jp/article/1598293/
2018.12.05 18:35 ビジネスジャーナル




97: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:45:46.76 ID:1e8raH8p0
>>1
朝ドラの長い歴史で新人女優って比嘉愛未しかいないだろ?

103: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:47:19.87 ID:kZe5cTK60
>>1
お前らサイゾーが視聴率ガーって叩くからだろ
冒険が出来なくなった

131: 名無しさん 2018/12/05(水) 23:06:18.32 ID:xZgUhe7V0
>>1
今更これで叩くの!?www

160: 名無しさん 2018/12/05(水) 23:30:45.30 ID:o5bf7i2S0
>>1
ヒロインのせいじゃない。全部脚本のせい。

2: 名無しさん 2018/12/05(水) 21:53:52.62 ID:18d2YUTZO
藤澤恵麻のせい

96: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:45:37.15 ID:VOoEP/4E0
>>2
これ
ホント、これにつきる

110: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:49:35.37 ID:zE2PbQjq0
>>2
早っw
あれは竹山洋の脚本も酷かった

172: 名無しさん 2018/12/05(水) 23:41:12.12 ID:sOVCWQwl0
>>2
これ

4: 名無しさん 2018/12/05(水) 21:55:31.09 ID:0/Hqf8p10
沢口靖子の大根っぷりはすごかった

9: 名無しさん 2018/12/05(水) 21:56:20.74 ID:y+Mg61Lx0
というか脚本家のせいもあるかも
スイーツ脚本家しかいない
だからわろてんか酷かった





174: 名無しさん 2018/12/05(水) 23:42:50.32 ID:86RKobrk0
>>9
同意。
西郷どんも酷いもんだ。

事の良し悪しがわからん演出家や脚本家が多すぎる。
民放とかでのバラエティ番組で紹介する実際に起きた事件の
再現ドラマの方が安心して見れるもんな。

10: 名無しさん 2018/12/05(水) 21:58:14.60 ID:liJR6HDw0
昔と局と芸能事務所の力関係が逆転した今はムリ

12: 名無しさん 2018/12/05(水) 21:59:16.04 ID:KGDGBVbk0
増長した能年のせい

16: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:00:39.96 ID:T0siNWkY0
NHKに新人発掘の義務なんかねえしな

19: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:02:40.98 ID:9AuHaQvT0
>>16
仮面ライダーやスーパー戦隊にも新人俳優発掘の義務は無いしな

17: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:01:35.27 ID:9/N1nY7L0
いやきょんちゃんは頑張ってたが脚本が酷すぎる

21: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:03:37.24 ID:qIsJsHP00
有村と同じ事務所みたいね

24: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:03:52.18 ID:fV+qjDvC0
新人だと話を膨らませるのに限界を感じたんだろ
視聴率落ちてたしな一時期

25: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:05:33.56 ID:6yo9s84/0
少なくともべっぴんさんは脚本のミスが大きいだろ。

26: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:05:52.38 ID:y+Mg61Lx0
朝ドラヒロインがプロばかりになったのは業界が悪いんだよ

29: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:07:08.54 ID:KARrTKV80
戸田じゃあ新鮮味が無い

31: 名無しさん 2018/12/05(水) 22:08:26.46 ID:V7wFx8yp0
無名女優がやるドラマって誰が決めたんだよww


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1544014354/