1: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:16:44.64 ID:CAP_USER9
音楽業界とテレビの現状を示しているかのような番組だった。

11月19日、19時から3時間に渡って放送された『歌のゴールデンヒット-年間売上げ1位の50年-』(TBS系)は
視聴率10.2%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)を記録。

オリコン売上1位を振り返る番組ながらも、2003年の1位であるSMAP『世界に一つだけの花』が放送されず、
ネット上で話題となったものの、民放の同時間帯では『有吉ゼミ』2時間スペシャル(日本テレビ系)の12.1%に次ぐ数字を残した。

テレビ局関係者が話す。

「今の時代、10%取れれば合格点。しかも、最近の音楽番組は視聴率を取れませんからね。
民放唯一のゴールデン帯のレギュラー番組である『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)は長時間特番の時こそ2ケタを取りますが、
通常の1時間番組では8%前後。休止することも頻繁にあります。

ヒット曲が生まれない時代ですから、新曲を放送する番組は当然、厳しくなってくる。
その割に、懐かしのヒット曲特集の長時間スペシャルだと、それなりに数字が取れるんです」(以下「」内同)

番組構成も昨今の視聴者層に合わせていた。副題の「年間売上げ1位の50年」が示すように、
過去のオリコン年間ランキングの上位を紹介していったが、昭和の曲には2時間20分ほど費やしたが、
平成の曲は30分ほどしか時間をかけなかったのだ。

「今の日本の人口構成比率やテレビの視聴習慣を考えると、若年層を狙っても数字は伸びない。
結局、50代以上を狙わないと視聴率はついてこないんです。だから、“50年”と謳いながらも極端な構成になる。
このままでは、ますます若者のテレビ離れが進むと心のどこかで感じながらも、どうしても目先の数字に捉われてしまう」

番組の目玉企画は、グループサウンズ全盛の1960年代にしのぎを削った堺正章と萩原健一の対談だった。

「当時10~20代だった彼らのファンも、今は60~70代。つまり、この辺りの視聴者を取ろうという計算なんでしょう。
本人がVTR出演した小坂明子の『あなた』がヒットしたのは1974年。10代、20代はおろか、30代や40代だって馴染みがないかもしれない。
はじめから、その世代に見てもらおうという意図はあまりないのかもしれません」

驚いたことに、同番組のスタジオで歌唱したのはB.Bクイーンズの『おどるポンポコリン』だけ。あとの歌は全て過去のVTRだった。

「過去のVTRを細切れにしたほうが、目先を変えることができるので、視聴者も留まってくれる。
いくら懐メロが人気あるといっても、1曲をフルで歌う歌手が何人も出てくると、チャンネルを替えられてしまう。
そうした意味で、多くの歌手ゲストを呼ぶと逆に数字が見込めなくなるという計算から、そのような構成にしたのでしょう」

同番組に限らず、昨今の音楽特番の多くは“懐メロ”全盛の印象だ。
そこには、若年層にも見てもらいたいと思いながらも、それでは数字が取れないという制作サイドのジレンマが垣間見える。

“若者のテレビ離れ”は音楽番組にも大きな影響を与えているようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181123-00000010-pseven-ent

★1が立った日時:2018/11/23(金) 08:14:53.79
【話題】 テレビの音楽特番が懐メロばかりになる深刻な事情 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542941172/




14: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:25:49.71 ID:LTYPzzX+0
>>1
スマップ映像無しで高視聴率


スマヲタ悔しそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

48: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:41:21.39 ID:aKIaz7dE0
>>1
3代目AKBジャニブラザーズだから仕方ない

2: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:18:27.11 ID:ddeJu7K30
今の50代~60代くらいがターゲットなら
80年代の洋楽MTVを流しっぱなしにしたらいいじゃないの

46: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:40:54.15 ID:e28PzRCr0
>>2
今のニッポン放送はほぼそれだよ

100: 名無しさん 2018/11/23(金) 20:00:21.16 ID:+4LRSPDW0
>>2
MJ、スティービー・ワンダー、マドンナ、シンディ・ローパー、ライオネル・リッチー、ブルース・スプリングスティーン、フィル・コリンズ、ヒューイルイス&ザ・ニュース、デュラン・デュラン、a-ha・・・
幾らでも名前が出てくるわ(´・ω・`)

118: 名無しさん 2018/11/23(金) 20:08:19.59 ID:zJY/Tj1w0
>>2
それはヤバイ。
そのチャンネルなら契約します。

3: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:18:51.98 ID:g2TDsvpQ0
もう終わったんだよ
日本は

4: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:18:53.99 ID:06HDCBdP0
紅白にモーニング娘。なんで出ないの?

9: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:21:18.95 ID:Se0vwMte0
>>4
今や歌も知らなければ、メンバーも知らない。

5: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:20:02.70 ID:ts3pBNyy0
AKBグループとジャニーズが全てを終わらせた
こいつらが非音楽要素でチャートを席巻してるから元々少ないまともな層がますます前に出れない
音楽番組もゴリ押しバーターで陳腐になるからつまらなくなり軒並み終了
悪貨は良貨を駆逐するの実例

6: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:20:11.70 ID:yvp1ctLx0
テレビに未来は無いってことだな

7: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:21:02.16 ID:q7G12ng20
テレビで良い音楽に出会う機会が無くなったからな

8: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:21:06.67 ID:bfozfFZN0
懐かし歌番組見るなら もはやYouTubeで十分。




77: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:52:02.98 ID:pP1c85aQ0
>>8
そうだな

12: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:23:40.68 ID:FilAUrWA0
SMAPが解散したからな

20: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:27:58.62 ID:yFJMz34p0
毎日1時間歌番組をやればいいじゃない その上で月に一回くらい懐メロ二時間特番をw
週に5回もあれば各キー局が持ち回りで週一でやれる

今年の流行歌を全く知らない層はテレビが頼りw
外出先で有線を聴いてたりラジオを聴いてる人はそれなりに耳にするのだろうが。

25: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:31:01.47 ID:AgR5BAT70
カスラックの音楽狩りも大きい

26: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:31:30.69 ID:xeJ7wIeb0
飯屋も90年代のポップス流してるとこ多いな

30: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:33:10.64 ID:h3sBxnZV0
年末までにまたやるかな

31: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:33:29.01 ID:I30OVSTK0
秋元のせいでしょ
握手でランキングが埋め尽くされる前の
08年までは普通に若手アーティストや新しい音楽あったわけで
恋のマイアヒや粉雪とかでネットが盛り上がってた頃が懐かしいわ

40: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:37:56.97 ID:1nDU37e+0
>>31
秋元がのさばったからって他のCD買わない理由にはならないでしょ。
むしろ今の方が新しい音楽を聴く機会は増えてる。

32: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:33:48.99 ID:KUfG9kOr0
もうニーズに合ってないんだよ
電波を自由化し電波オークション
全局有料化し専門チャンネル化しろ

33: 名無しさん 2018/11/23(金) 19:34:02.33 ID:Vvt68gh/0
紅白もそれで良いよ。
ヘンにK-POPとか使いたがるから、結果として視聴率が下がる。

いろいろ出して新規視聴者の獲得、視聴者の若返りを狙うのはわかるけど、
それで従来の視聴者を失っちゃあ、まったくもって意味がない。
マンネリでいいんだよ。

同じ間違いを、大河ドラマでもしてる。
気合が入るぶん、かえって、そうなっちゃうのかなあ……。


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1542968204/